コミュニケーションデザイン部の硲(はざま)です。
今日はプルークスのプランナーが制作した動画のなかで、わたしのお気に入り作品をご紹介!
月に50本以上の動画を制作しているので、選ぶのがとても大変でしたが……厳選して3つ、皆さんに見ていただこうと思います!
大迫力!戦えるロボットをPR
こちらは、スケルトニクス株式会社の新作ロボットお披露目イベントへ誘導するWebCMです。すごくかっこいいですよね!ロボット同士の戦い、まるで未来の世界を見ているようです。
迫力を最大限に出すためのスモークや、様々な角度から照明を入れたカットなど、こだわりが満載。細かく早くカットを切り替えることで迫力だけでなくスピード感も伝わります。
この動画を担当したのは高木さん。
実際に人が中に入って操作できるこのロボット、撮影もすごく楽しかったそうです!
企画からすべて担当!ポップなアニメーションの成田空港CM
こちらは、成田空港の開港以来初となる営業時間の延長お知らせの動画。
『1時間の延長戦』と題し従業員の方々が一丸となっている演出と、流れるようなアニメーションが見ていてとても心地いいですね。
実はこの動画、担当したのは新卒入社1年目の田原さん!
どんな動画にしたら営業時間延長を魅力的に伝えられるか真剣に考えている姿を社内で見ていたので、完成した動画を見たときは私もとても嬉しかったです!提案の絵コンテは同期の松田さんが手がけたというのも、同期愛が感じられて素敵です。(なんと、田原さんと松田さんはお誕生日も一緒!!)
デヴィ夫人がとっても可愛いロココレのTVCM!
こちらは、株式会社ロコンドのECサイトリニューアルのTVCM。
ロコンドのCMは毎度デヴィ夫人が登場することでお馴染みですが、プルークスで制作した動画にも登場していただきました。
このアップのデヴィ夫人、本当に可愛いですよね!
担当したのは山崎さん。
あまり知られていないですが、TVCMとWebCMだと制作の流れやデータ納品の違いが全く違います。この動画でTVCMのノウハウのバッチリ習得した山崎さん!実際にテレビでこのCMを見た社員も多く、とても誇らしい気持ちになりました。
皆さんは、どの動画が気に入りましたか?
プルークスのコーポレートサイトには300本近い制作動画が掲載されているので、ぜひお気に入りの1本を見つけてください!
制作実績はこちら → https://proox.co.jp/works/