ポジティブな明日を作る プルークスの情報発信メディア

logobar

日々

【連載:ベンチャー創世記】5月の実績紹介!MVPを受賞したのは末っ子キャラから激変したあの人?!

こんにちは。コミュニケーションデザイン部 広報の硲(ハザマ)です。
猛暑が多かった5月が終わり、これから梅雨シーズン。九州や沖縄はもう既に梅雨入りをしているようですね。
東京でも、道端にはもう紫陽花が多く咲いていることについ先日気づきました。「あれ?こんな所にいつの間に咲いたんだろう」と不思議に思う度に、いかにいつも周りを見渡していないかということに気付かされます。

プルークスでは月に1回、全社員で定例会を実施し各部署の1ヶ月の進捗を共有しています。6月3日に定例会を実施いたしましたので、今回も少し振り返ってご紹介いたします!

今月の注目動画はこちら!

定例会では、その月に制作した動画のなかで特にトピックスがあるものを上映し情報共有を行なっています。
今回紹介された4本の動画のうち1つをご紹介します。

こちらは、大正製薬様の発毛剤リアップリジェンヌのPR動画。今後ECサイトや店頭で活用される予定です。
このプロジェクトを担当したのはプランナー土肥さんです!

アニメーションと実写動画の2種類を制作し、アニメーションでは商品の成分や効果を訴求、実写では実際の使用後の変化について訴求しています。
アニメーションと実写、どちらも自分で担当できるだけでなく、提案から企画構成、ディレクションまで一貫して担当できるのがプルークスのプランナーの醍醐味。
土肥さん、お疲れ様でした!是非今後も素敵な動画を期待しています!

MVPを初受賞したのは急成長を遂げたあの人

毎月一番良い実績を上げた方を表彰する月間MVP制度。全員の実績を加味した上で、リーダー層のMTGにて決定されます。そのMTGでは毎月たくさんの候補者が上がるのですが、今月はなんとほぼ満場一致で決定しました。

それは…

プランナーの金田さんです!おめでとうございます!!

正直なところ、金田さんはこれまでプルークスの末っ子キャラとして(いい意味で)自由奔放な姿を見せていました。なんなら去年のBBQは、誰よりも先に日向ぼっこしながら寝ちゃっていましたね。

そんな金田さんが4月から新卒のメンターとなり、メキメキ成長を遂げているのです。
自部署だけでなく他部署も巻き込んだ発言、安定した目標達成、大手クライアントの開拓、新卒メンバーへの長期成長を見据えたアドバイスなど…他にも見習いたいと感じるところがたくさんあります。

受賞コメントでは「今後はもっと勉強や情報収拾の幅を広げプルークスに還元します」と宣言してくれた金田さん。これからもその進化っぷりがとても楽しみです!

金田さんが担当したJAL様とのプロジェクトはこちらからご覧ください。
https://puruchan.proox.co.jp/business/3330/

今流行りの動画解説も行いました!

皆さんは、普段どれだけスマホを見ているでしょうか?
家にいる時、仕事や学校の合間、通勤通学時間など、気づけば少しでも手が空いたタイミングでスマホを触っている方も多いのではないでしょうか。スマホの普及により、可処分時間(自分で自由に使える時間)が格段に減りました。スマホを操作する手元や視覚は常に稼働している中で、今注目が集まっているのが耳です。
日経MJ記事によると、1日に5時間も「耳がヒマ」と感じる瞬間があるそうです。そういえば、スマホを操作しながら音楽を聞いたりと「ながら聞き」の需要はとても多そうですよね!

それに伴い増加しているのが、音楽配信プラットフォームやASMRと言われる食べ物の咀嚼音や様々な音を配信する動画。
今回は、日経MJにて特集された音によるマーケティングの記事に、今後の市場の広がりに関するコメントを掲載いただきました!

 

さて、あと1ヶ月で2019年も折り返しますね!
2019年はこれをやりたい!と決めたこと、実践できていますか?
4月に新しい環境がスタートした方は、慣れてきてそろそろ疲れが出てくる時期かと思います。疲れたかもと感じるときは潔く心を休めつつ、オンオフしっかり切り替えて2019年上半期ラスト1ヶ月、走り切りましょう!

RELATED ARTICLE関連記事