ポジティブな明日を作る プルークスの情報発信メディア

logobar

【連載:受賞者インタビュー】2年駆け抜けて気づいた、仕事を充実させる秘訣は「新しいことに挑戦し、結果にコミットすること」

こんにちは、コミュニケーションデザイン部の田中です。

就活や転職活動中の方から「プルークスに入社するとどのような成長ができるの?」「活躍する人の共通点は?」という質問をたくさんいただきます。
本連載では、上記のような疑問に答えるため、プルークスで活躍する社員に仕事に対する想いや大切にしているマインドをインタビューしていきます!

今回は2020年第4Q(クォーター)MVPを受賞した田原さんにお話しを伺いました。新卒MVP受賞から1年を経てさらに成長した今期は、チーム内だけでなく会社全体としても功績を残してくれました。

※Q(クォーター)MVPとは?
プルークスでは四半期ごとに最も成果を上げた社員を表彰しています。今回は2020年1月〜3月の期間で成果を出した社員を選出しました。

田原さんはこんな人!

・2019年新卒入社。アカウントプランナーとして活躍し、1年目に新卒MVPを受賞。
・2年目には後輩のOJTやプロジェクトリーダー、ウェビナーへの登壇も経験。
・植物大好き、趣味はグリーンショップとカフェ巡り!

 

目標達成への高いコミット力が私の強み

受賞おめでとうございます!入社してから3度目の受賞ですね。今回の受賞にはどのような想いがありますか?

頑張ったことが数字に表れ、その結果として表彰されることは嬉しいですね!昨年はコロナの影響で案件獲得が難しかったり、働き方が変化したりと慣れないことが多かったです。そのような状況でも諦めずに行動し続けたことが下半期の結果に現れたと思います。

ずばり、受賞の要因は何だと思いますか?

数字にコミットする気持ちが強いことですね。お客様へいかに価値提供するか、どうクリエイティブの質を高めるかなど大事な要素はたくさんありますが、プランナーとして数字も重要です。
定められた目標を達成するために数字への意識をずっと持ち続けています!

達成にこだわる姿勢はプランナーの鏡

やったことがないからこそ、ワクワクする

この3ヶ月を振り返って特に印象に残っていることは?

3月のウェビナーへの登壇です。ウェビナーに挑戦して改めて「新しい挑戦が好きなんだな」と実感しました。

今回のウェビナーは動画を初めて使うお客様に向けて活用のポイントを伝えるという内容でした。
普段の商談ではお客様に合わせた資料を作成し、個別に打ち合わせをするという流れです。一方で、ウェビナーは多数の参加者の方に理解してもらえるよう、説明のスピードや資料の作り方など商談とは異なることがたくさんあります。参加していただいた皆さんに「動画って良さそう!」と思ってもらうために試行錯誤の連続でした。

やるからには何かしらの結果を出したいと思っていたので、ウェビナーにご参加いただいたお客様から動画制作のご相談をいただけたり、社員が資料を活用してくれて「提案の時に役に立ったよ」と言ってもらえると頑張った甲斐があったと思います。自分の頑張りがカタチになって誰かのためになると嬉しいですね!

ウェビナー登壇時のバナー

田原さんの資料は内容もデザインもすごくわかりやすく、多くの社員が活用していますよね!新しいチャレンジとして、下期は政府関連の大型プロジェクトもリーダーとして推進していましたね。

そうですね!難しいこともありましたが学びも多く、総じて楽しかったです!
複数のメンバーを統括してコミュニケーションフローを整えたり、運営体制の基盤を作ったり。これまでの動画制作とは違う体制構築やメンバー管理などやったことがないからこそやりがいがありました。

プロジェクトを進める時にどのようなことを意識していますか?

丁寧で誠実なコミュニケーションです。これはお客様だけでなくクリエイターの方やメンバーとの関わりでも意識しています。コミュニケーションの主導権は受け取る側にあって、自分がわかっていても相手がわかっていなければ伝わっていない。だからこそ丁寧に相手と目線を合わせることを心がけています。

貢献できることを増やし、楽しみながら働く

新しいことに挑戦し続けた2年を経て、今のやりがいは?

サポートする側としてチームメンバーの成長を感じられることですね。
昨年はOJTを担当していました。その中で、後輩が商談の回数を重ねるごとに仕事への理解が深まっていったり、私のサポートがなくても一人で受注できるようになった姿を見ると、「成長しているんだな」と思えて私も嬉しいです。
プルークスは全員が頑張っているからこそ、数字で見える結果だけでなく過程にも目を向けて、成長したことを評価していきたいな。

プルークスでの目標を教えてください。

チームの成長を後押しすること。商談フローや提案書のアップデートなどを行って、よりお客様への価値提供を高められるような体制を強化していきたい。全体を底上げするためにも、自分なりにチームや会社に貢献できるところを広げていきたいです!

これから目指す姿はどのようなものですか?

動画が好きなので、クリエイティブの質も上げられるような提案をしていきたいな。これまで、動画の枠に囚われずマーケティング戦略全体を考えた複合的な企画を提案してきました。幅を広げることができた次の段階として、それぞれのクリエイティブにも磨きをかけたいです!

また、入社した時はプライベートを楽しみたいと思っていましたが、働くうちにプライベートも楽しみながら、仕事にもしっかり向き合うことでより充実した生活になると実感しています!これからもそうしていきたいです。

プライベートでも仲良しな同期たち

田原さん、ありがとうございました!


新卒でプルークスに入社して環境も自身も様々な変化があった田原さん。
チームメンバーの育成やウェビナーなど、着実に実績を重ねていく田原さんの姿は個人の挑戦が会社の成長につながることを体現しています。

今後もプルークスの中核メンバーとして新しい挑戦を続けてくれることに期待しています!
お読みいただきありがとうございました。

この記事を読んでプルークスに興味を持っていただいた方はぜひお話ししましょう!

RELATED ARTICLE関連記事