こんにちは!
コミュニケーションデザイン部の田中です。
プルークスでは21卒の新入社員に2名のメンバーが仲間入りします!
本記事では、先日実施したオンライン内定式の様子をお届けします。
オープニングセレモニーは社員全員が参加
今年は初のオンライン開催。社員全員がzoomを繋げて内定式に参加しました。
オープニングは社長 松浦さんから内定証書の授与とお祝いのメッセージをお伝えしました。オンラインでの実施とはいえ、内定式は一生に一度の大事なイベント。そこで、来年の春からプルークスの一員となって働くということをしっかり実感してもらいたいと思い、内定者の2人には事前に自宅にお届けした内定証書を手元に置いて参加してもらいました。
松浦さんからはこれからの社会の変化を踏まえ、プルークスで働くことの意義や社会人として働くうえで大切なことなどをお話しいただきました。2人とも真剣な表情で聞いてくれました!
オンライン上で内定証書の授与と社長からのメッセージを伝えたあと、総勢38名の社員で一斉に背景を変更し、全員揃ってお祝いの気持ちを伝えました。内定者の2人の驚きの表情と笑顔を見ることができ、参加した全員がほっこりした瞬間です!
その後はモチベーショングラフを用いた自己紹介。
これまでの生い立ちや学生時代にどんな経験をしてきたのか、その時どんな気持ちだったのかを発表。それぞれが全く違う環境で過ごしており、いろんな人がいるなと感じながらも、「目標に向かって頑張ったときにモチベーションが上がっている」という共通点もあり、改めてプルークスらしさを感じました。
プレゼンの内容や資料も発表者の個性がしっかり出ていました!今後ますます個性豊かな仲間が増えることが楽しみです。
アカウントプランナーの仕事を体験
自己紹介のあとは実際の業務を体験してもらうため、19卒の先輩が実際に担当した案件を元に「商品紹介映像を企画し、購買促進につなげる」という課題に挑戦。
プルークスに新卒で入社した先輩が1年目にどんな案件に携わったのか、どんな課題に向き合い、どんな提案をしたのか体験してもらいました。
アカウントプランナーは、ただ「かっこいい動画を作る」仕事ではなく、お客様の課題に対して目的や用途を踏まえたうえで、論理的な提案をすることが求められます。プレゼンでは企画のアイデアだけでなく、背景やなぜその企画が有効かなども根拠を持って発表。また、ワークの後には実際に先輩が制作した映像を見ながら企画の解説や先輩からのフィードバックをもらい、お客様の課題がどう企画に繋がるのかを学びました。
内定者の2人には、ワークを通して限られた時間で考え抜き動画を企画することの面白さや難しさを感じてもらうことができました。
一緒に働く仲間を知る!懇親会は20卒が企画
最後は、お楽しみの懇親会。このパートは20卒の4人が企画してくれました!
企画内容は・・・
「このエピソード、嘘?!本当?!」
まず、ひとりひとりが事前に用意した”思い出の写真”を画面で共有します。
共有した写真についてのエピソードを話し、その内容が嘘か本当かを当てるゲームです。
これが意外と難しい・・・
「高校時代の思い出の場所」「旅行先で食べた料理の写真」「デートで行った水族館(実は水族館ではなく、レストランでした)」など、嘘っぽいホントの話しや、ホントっぽい嘘の話しなども交えながら、これまでの思い出を共有したり社員の意外な一面を知ることもできました!
社員や内定者がお互いのことを知って仲を深められるような時間にしたい、という思いが詰まった楽しい企画でした!
こちらは、20卒メンバーが用意した写真。
林田さんの小学生の時の写真と吉岡さんの青春時代?の写真だそう。
多様なメンバーがひとつの目標に向かって進んでいく
多様なメンバーがそれぞれの個性を生かしながら、「みんなで大きなことを成し遂げる」ために一丸となって前向きに挑戦し続けていくことがプルークスらしさ。
新たに加わる社員をみんなで盛大に祝いたい、プルークスでの仕事を少しでも理解してもらいワクワクしてもらたいという思いで企画を進めてきました。その結果、今回の内定式も「プルークスらしさ」が溢れるイベントになりました。
入社まであと半年。内定者にはこれからも「プルークスらしさ」を感じる機会をお届けしていきます!