こんにちは!人事・採用の平川です。
現在大変な状況ではありますが、当社も在宅勤務を実施しております。
その様子はまた別の機会に紹介させていただきますね。
さて。こんな状況の中、プルークスではハッピーな出来事がありました。
それは4月1日付で待ちに待った新卒社員が4名入社したことです!
昨年の入社式から一年経ち、社員数も36名になりました!
私が入社した時は20名もいなかったのに…非常に感慨深い。
本日は入社したての4名がどんな研修を体験したのかをご紹介したいと思います。
テーマは「プルークスを知る」
これまでの全部署体験研修をベースにしています。
今回は初の取り組みでハングアウトやZoomを活用しオンラインにて実施いたしました。
・入社手続き、オフィスルールの説明
・役員研修
・ビジネスマナー研修
ここまでは一般的な研修内容ですね。
これだけではプルークスは語れない!そこで…各部署ごとの研修を実施します。
・統合マーケティングプランニング部にて広告配信・マーケティングに関する基礎知識を学ぶ
・コミュニケーションデザイン部にて広報の基礎を学ぶ
・コンサルティング事業部にて動画の企画・提案の基礎を学ぶ
プルークス総員で研修を実施しています!
ビジネスの基本は「自社を知ること」
会社を深く理解することで自信を持って自社のビジネス・強み・一緒に働く人たちについて語れるようになります。
これらの研修を各パート1日ごとに学んでいきます。
研修を締めくくるのはプルークスならではの…
ビジネス・プルークスの基礎を学び、研修の最後のコンテンツは昨年も実施した「プレゼン大会」!
テーマは変わらず「プルークスに採用動画を提案せよ!」です。
今回は4チームに別れて、企画・提案量作成・コンテ作成を先輩にサポートしてもらいながら進めました。
企画書もとても本格的でした!その一部をご紹介します。
(研修期間中から本番さながらの企画に挑戦しています)
プレゼン大会のための準備期間は1日半しかありませんでした。
しかし、時間がなかったにも関わらず全チーム考え込まれており、その想いが企画書とプレゼンから伝わってきました。
(zoomでのプレゼン大会の様子)
もちろんプレゼン大会なので、最後に採点がありました。
いずれも僅差で、どのチームが勝ってもおかしくない状態でした。
新卒だけではなく、サポート役だった先輩社員の悔しがっている様子も非常に印象的でした!
次は自分たちの番!
約2週間の怒涛の研修期間が終わり、新卒4名からはこんな感想をもらいました。
いつか、新入社員研修に抜擢される程成長したいと思いました!
改めてプルークスに入ることができて幸せに感じると共に、早く成長してみなさんとプルークスをもっと面白い会社にしたいと感じた。
プレゼン大会は最も実務に近い研修内容であると共に、主体性を求められる内容で印象的だった。この研修一つで前のめりな姿勢で行動するソフト面とプランナーとして必要なハード面の能力を同時に学べた。
同期と物事について深く考え共有する機会が多く、関係性を深める貴重な期間だった!
2週間という期間の中でプルークスのことを深くできたようで嬉しいです!
研修お疲れ様!このあとはもちろん…★
本来であれば、お疲れ様会をやる予定なんですが、皆様ご存知の通り不要不急の外出ができない状況です…。
話題のオンライン飲みで乾杯!
研修も無事終わり、いよいよ現場配属です。
彼らの成長していく姿をプルチャンで紹介できればと思います。
お楽しみに!
では、本日はここまで!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。