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テーマは『有難う』。全員参加型で白熱の内定式を行いました!

こんにちは。コミュニケーションデザイン室 広報の硲(ハザマ)です。

プルークスでは、10月2日(火)に内定式を開催いたしました!
皆さんは、内定式の思い出はありますか?私はこの時期になると、自分自身の内定式のことよりも社会人1年目の内定式のことを思い出します。当時、先輩代表挨拶をさせていただいたのですが「半年前に社会人になったばかりなのに、もう一つ下の後輩の内定式?!内定者の為になること話せるのかな・・」という焦りの気持ちでいっぱいだったことを覚えています。

プルークスの内定式では、1部では内定証書授与式、2部では全員参加型の動画提案コンテンツを実施しました。2部のコンテンツでは既存社員も白熱しすぎて大盛り上がり!本日はその模様を、たくさんの写真とともにお伝えします。

プルークスを選んでくれて有難う!内定証書授与式

 

プルークスの今年の内定者は4名。
第一部では全員が見守る中、皆木社長より内定証書の授与が行われました。

人事の山本さん・皆木社長・松浦副社長よりメッセージが送られ、内定者4名もそれぞれ来年4月に向けての意気込みを語ってくれました。自分の気持ちを堂々と話す姿はとてもたくましく、改めて私も身が引き締まりました。

安定は何か?と問われる昨今。そんな中で、まだまだベンチャー企業であるプルークスを選んでくれた4人と、これから一緒に挑戦していけることをとても嬉しく思います。

 

動画を受注せよ!チーム対抗 企画&プレゼン大会

 

ガラッと雰囲気は変わり、2部はお酒や食事を楽しみながらのコンテンツでした。
2部からの司会はこの2人!18新卒の土肥さんと、8月入社の菊川さんです!

4名の内定者は、入社後プランナーとして働きます。そこで、実際にプランナーのお仕事を体験してみよう!というコンテンツを企画しました。

対象企業は「鈴木モータース」という架空のカーシェアサービス企業。プロモーションを検討している鈴木モータースに対して、内定者を中心とした4チームに分かれ企画を考え、実際にプレゼン。そのプレゼンで順位を競うという内容です。もちろん動画の会社なので、お題も動画で出題!前もって、商談シーンを仮定した社員総出の本格ドラマを制作・撮影し、上映しました。お題をしっかりと伝えながらも全員体当たりの演技で笑い要素盛りだくさん、内定者もこのドラマを見ることでより一層プルークスの雰囲気を感じ取ってくれたのではないでしょうか。(余談ですが、撮影もとても盛り上がりました・・。一部、こちらの動画キャプチャで雰囲気が伝われば幸いです!笑)

 

 

プレゼン準備に与えられた時間は約1時間半。その時間内で、与件を整理し、クライアントの課題を解決する動画を企画、絵コンテを書き発表準備まで全てを行うとなると、かなりハードでした。内定者・既存社員共に意見がどんどん出て、各チームともかなり盛り上がっていました!

「破天荒な旅行」をテーマにインスタ映えを狙う女子をターゲットとしたプロモーションを考えたチームや、「リアル鬼ごっこ」をテーマに全国の「鈴木さん」を対象としたキャンペーンを打ち出すチームなど、各チーム多種多様な提案がありましたが、その中で優勝したのは・・・

 

田原さんチームです!

提案したのは地域密着型のプロモーション。各地域の方言を活用し地域毎に別々のWebCMを配信するという企画内容は、実際に完成作品を見てみたい!と思わせるほどで、田原さんの思いの伝わるプレゼンにも、会場全体が引き込まれていました!!
こちらはプレゼン中の写真ですが、今年の新卒の土肥さん・内定者の田原さんともにとても良い表情ですね!

続いては、顧客理解賞。
プルークスは、ただ動画を作るだけではなくきちんと顧客の事業を理解した上で企業成長につながる動画を提案することを大切にしています。そんなプルークスならではの賞に輝いたのは・・

 

松田さんチーム!

クライアントを取り巻く環境を3C分析で整理した上で、大学生が「あるある〜」と共感できるシーンとカーシェアを繋げた企画を提案しました。(私もこのチームだったのですが、チームメンバーに関西人が多かったことから、551の蓬莱の「ある時ない時」のCMを参考にした発想でした。笑)

 

絵コンテだけではなく寸劇を取り入れチーム全員で発表していたり、全員が本気になりすぎてプレゼンや順位発表が終わった後もずっと企画の話をしていたりと、やはりプルークス社員は負けず嫌いが多いのだなと改めて感じました・・!

 

内定者にも楽しみながら動画について考えてもらえ、とても良い内定式になりました!


 

プルークスのValue8には「圧倒的当事者意識」というバリューがあります。
そのため、社内でイベントを行う際は部署を横断してプロジェクトチームを作成するのです。今回は、内定式会場の準備からケータリングや飲み物の手配、動画の企画制作・撮影、当日の進行まで、プランナーや管理部のメンバーたちで作り上げました。社員が作り上げたいものに対しての協力を惜しまず、様々なプロジェクトを実行できるところも、圧倒的当事者意識を大切にするプルークスならではだなあ と改めて感じる内定式でした。

19新卒4名の入社まで、あと約半年!
改めてエンジンを掛け直し、走りぬきたいと思います。

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