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【クライアントを直撃取材!】今注目のスタートアップ!カクトク社のサービス紹介動画を制作。

こんにちは。コミュニケーションデザイン部の硲(ハザマ)です。
プルークスでは、スタートアップ企業から大企業まで、幅広いクライアントの動画制作をおこなっています。

今回動画を制作させていただいたのは、2019年4月にシリーズAラウンドの資金調達を行い、注目が集まるカクトク株式会社。フリーランス営業職と企業を繋ぐ、日本最大級の営業特化型マッチングプラットフォーム「kakutoku」を運営されていらっしゃいます。

ご担当者様は以前もプルークスにて動画制作を行なったことがあり、今回もお声がけくださいました。
プランナーの島田さん(写真 右)とともに、動画制作に至った背景やプルークスにお声がけくださる理由を伺います。

これまでにない営業特化型のマッチングプラットフォーム

今回動画制作をさせていただいた「kakutoku」について、教えてください。

一言で説明すると、”営業特化型のマッチングプラットフォーム”です。
kakutokuを通して、魅力的な商品やサービスを持ちながら営業力に課題を抱える企業と、
高い営業スキルや顧客を持ちながら生かしきれていない営業職の方を、フリーランスや副業の働き方で繋いでいます。

kakutokuはどういった方々に利用されているサービスなのでしょうか。

営業職の方は平均年齢33歳、日本全国、4,000名以上の方が登録しています。
現職で成果を残しているけど、営業職としてさらにステップップしたい、kakutokuを通して自分の好きなプロダクトを売りたい、というキャリア思考の方や、子育てや介護などのライフイベントをきっかけに、家族や自分の時間を大切にしながら、営業職としてもプロとして働きたい、という方が多いです。

企業は250社以上の営業支援をしています。
会社規模としては東証一部上場企業からスタートアップ企業まで様々です。
業種としてはSaas系企業を中心としたIT、AI、サブスクリプションなど。大手企業の新規事業や外資系企業の日本進出の際にもよく活用いただいております。昔からある業態、というよりも、わりと新しめ目のビジネスが多いです。

プルークスにお声がけいただく理由とは

プルークスの新規プロダクトでも是非利用したいサービスです。
動画制作を検討される際、プルークスにお声がけいただいた理由を伺えますか。

以前もプルークスに動画制作を依頼したことがあったため、今回も最初にご連絡させていただきました。
プルークスは、スタートアップから大企業まで制作実績が幅広く動画のイメージが湧きやすいですし、提案をお聞きすれば費用に対する納得感を持つことができるという点がお声がけする理由です。

おっしゃる通り動画は制作前にイメージを固めるのが難しいですし、踏み切るタイミングも企業によって様々です。
動画制作に至ったのには、どういった理由があったのでしょうか。

今回動画を制作しようと思った理由は主に2つあります。
1つ目は、サービスの説明コストを下げるため、2つ目は、弊社のミッション・ビジョンといった”想い”の部分をユーザーや関係者の方に共有するためです。

デザイナーやエンジニアの業界はクラウドソーシングを通した仕事の受発注が進んでいますが、営業特化型のマッチングプラットフォームはまだ日本にはあまり存在しておらず、営業人材の方たちにサービスが浸透していないという背景があります。動画を観てもらうことで仕事のイメージがつきやすく、感覚的にわかっていただけるのではないか、と考えました。

2つ目の”想い”の部分に関してですが、カクトクが大分の温泉街である別府で生まれているのも大きいのかもしれませんが、たとえば仕事終わりに毎日温泉に行く、という選択肢があってもいいわけです。
自分で働く場所や時間を決めて、仕事で成果を出しキャリアを積みながら、自分や家族との時間も大切にできる、自分で人生の主導権を握れる、というのが理想だよね、という価値観がカクトクでは浸透しています。

じゃあ翻って、社会はどうなのか。クリエイティブや技術職は新しい働き方の環境が整っていますが、営業職などビジネス領域の働き方は依然として変化しきれていません。

特に営業職は、企業成長に欠かすことのできない職種にも関わらず、アウトソースの環境が整っていないため、旧態依然とした風土がまだ根強く残っている業態だと思います。
しかも、営業を個人で請け負う場合、成果報酬の案件が多いため家族がいるとなかなか踏み出せない。
kakutokuを使うと、希望条件に応じて案件を探すことができ、契約や請求業務もサポート、全案件固定報酬なので安定的な収入が見込めるため、家族がいる方でも自分で時間をコントロールしながら、より生産性の高い、新しい働き方をすることができると信じて、私たちはプラットフォームづくりをしています。

そのような背景だったり、実現したい世界があることを動画を通してお伝えできれば、と考えました。

イメージを一緒に固めていってくれるプランナーのサポート

そうだったのですね。今回の動画制作時のエピソードはありますか。

最初の段階では、お話した通り”想い”の部分など、やんわりとしたイメージの段階でお声がけしました。今回担当してくださった島田さんが、当社がお話した内容をもとにいろんな動画を提示してくれ、それを見ながら動画のイメージを一緒に固めていけた点がありがたかったですね。

また、制作管理シートを提示してもらった上でやりとりを進めたので進行状況を把握しやすく、こちらが依頼した修正内容に対しても期待以上のクオリティで返してくれました。
動画は当社のブランディングにも繋がるためイラストもこだわりましたが、質の高いものを制作してもらえました。

ありがとうございます。今回制作した動画にはどういった効果を期待していますか。

サービス内容を理解していただいて登録していただくことも、もちろん期待しているのですが、動画を通して、営業職の方に「こんな働き方もあるんだ」という新しい気づきが得られるきっかけになれればいいなと思っています。実際にkakutokuを使っていただいて、仕事も家庭も満足度を高めているユーザーさんが増えているので、より多くの方に見ていただいて、興味を持っていただけたら嬉しいです。

インタビューにご協力いただきありがとうございました!

 

プルークスで動画制作をしていただいたことがある担当者様に、もう一度動画制作をお願いしたいと言っていただけるのは、とても嬉しいことですね。

サービスに込めた想いを静止画と文章だけでなく動画で伝えるには、プランナーがどれだけそのサービスのことを理解できるか、日頃どれだけいろんな動画を視聴し勉強しているかが重要です。
簡単なことではないですが、その想いを込めた動画をいろんな人に視聴してもらえることは、プランナーのやりがいのひとつです。

プルークスでのプランナーの仕事にご興味をお持ちの方は、いつでもプルークス採用サイトからお問合せください。

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