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新しい社員が会社になじむためには?プルークスの取り組みをご紹介します!

こんにちは、コミュニケーションデザイン部の田中です。
大学4年生の皆さんは内定式を迎えた頃、社会人の皆さんは期の変わり目や異動の時期ですね。新しい組織に入る時、「どんな人がどんな人がいるんだろう?どんな雰囲気だろう?」と気になることがたくさんあると思います。

プルークスでは新入社員の皆さんが早期に活躍してもらうために以下のような取り組みを行なっています。

・入社時研修
・社長研修
・事業部研修
・自己紹介シートの作成
・歓迎会
・OJT制度
・ナナメランチ
・人事面談

今回はその中の一つ、「ナナメランチ」をご紹介!

リモートワークでもコミュニケーション量を増やす

ナナメランチとは?

プルークスはこの2年で働き方や組織が大きく変化しました。特にリモートワークの影響で気軽にランチや雑談をする機会が減り、他部署間で会話する頻度も減ってしまいました。

そこで、働き方が変わってもチームや部署を超えて話す機会を増やして社員同士の繋がりを作るために入社4ヶ月以内の新入社員を対象にナナメランチを実施しています。

ランチの様子は…?

現在はリモートワークがメインのためオンラインで開催。新入社員1人に対し先輩社員が2人参加します。当日の話題は仕事だけではなく、プライベートや会社全体のことなど自由です。

7月入社の竹林さん、中途1年目の岡本さん、新卒4年目の杉山さん。何を話しているのか気になります!

 

参加したメンバーにどんなことを話しているか聞いてみると…

仕事の話だけではなく、趣味や恋愛などいきなりは聞きにくいプライベートの話もしているようでした!

参加した新入社員の感想は…

先輩社員の感想は…

 

相互理解ができるとコミュニケーションが円滑になる

ナナメランチはお互いのことをカジュアルに知る機会です。
社員全員でチームワークを大事にするプルークスだからこそ、この取り組みをきっかけにタテ・ヨコ・ナナメの交流を増やしてコミュニケーションを活性化させていきます!

お読みいただきありがとうございました。

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