こんにちは、コミュニケーションデザイン部 平川です。
やってきましたね、花粉の季節が…!辛い時期ですが頑張って乗り切りましょう!
今回は「働き方」についてお話したいと思います。
リモートワークを導入したり、オフィス移転したり…と激動だった2020年度がもうすぐ終わりを迎えます。
この1年間で私たちの働き方がどのように変化したのかお伝えしていきます。
これまでの働き方について
■全員オフィスワーク
■社内会議は原則で対面で実施
■勤務時間は9:00~18:00
ざっくりですが、これまでの働き方は対面がメインでした。
営業シーンも同様で遠方のお客様でない限り、お会いすることがほとんどでした。
現在の働き方について
現在はコロナウイルス感染拡大によりプルークスでは働き方がこのように変わりました。
■リモートワークとオフィスワークの併用
■社内会議は原則オンラインで実施
■勤務時間は原則10:00〜19:00だけど、時差出勤も可能
働き方が対面からオンラインに変わりました。プルチャンでも何度かお伝えしているように当社では初の試みです。
各自が働き方を選択する
皆の健康が第一なのでリモートワークを推奨しておりますが、時にはオフィスに出社することが必要なシーンもあるかと思います。例えば撮影やウェビナーを開催するときや、書類での作業が必要な場合などなど。
そういった時にも対応できるように、プルークスでは緊急事態以外はオフィスを完全クローズすることはありません。
また全社員一律ルールを設けていないので、各自が状況に応じて働き方を選択しています。もちろん緊急事態宣言中は原則リモートワークを推奨しております。
実は勤務時間も変更になっています。基本通勤ラッシュは避けることができると思いますが、住んでいる場所によっては10時出社でも混雑していたりすることもあると思うので、通勤ラッシュを避けて出・退勤できるように時差出社も選択可能です。
全員一律から変わったこと
色々お伝えしましたが変わったことは、全員一律ではなく各自の判断で働き方を選ぶ働き方になったということ。
社内でも「この働き方って続くんですかね?」と聞かれることもありますが、継続するのかは正直なところ私にもわかりません。
社会情勢や会社にとって最適が変わってきたら、その都度プルークスも変化していくんだと思います。
先行き不透明な状況ではありますが、全員が前向きな姿勢で仕事に向き合える環境づくりをこれからも続けていきます!
本日はここまで。暖かくなったと喜んでいる矢先に、真冬のような寒さに戻ったりと体調崩しやすい気候が続いているので、皆様体調にはお気をつけてお過ごしください!