皆さん、こんにちは。コミュニケーションデザイン部 平川です。
あっという間に12月!いまだに2020年って始まったばっかりでしょ?という感覚です。
世の中も忙しくなる12月は私が入社した月なんです!入社して丸2年が経ちました。
本日は、私が入社して現在までの間でプルークスではどのような変化があったのかお伝えしていきます。
様々な変化をわかりやすくまとめてみました
まずは社員数。
一番の変化は社員数かもしれません。みていただいてお分かりになるように、ここ2年間で倍以上になっています。
主にアカウントプランナー職がメインで増えておりますが、クリエイティブ職やマーケティング職など、これまでになかった職種でも人が増えています。
来年の4月に新卒が入社したら、プルークスは初の40名の組織になります!感慨深い…。
続いて男女比。
入社当時は男性社員が少しだけ多かったのですが、今では割合が入れ替っています。
2021年新卒入社予定者も女性2名なので、ますます女性社員の勢力が上がっていきます笑
男性陣がんばれ!
続いて、組織図。
黄色の点線で囲っているのが元々あった部署、ピンクの点線で囲っている部署がここ2年間で新設された部署です。
人が増えたからこそ、できること・会社として必要なことが増えたということですね。いずれの部署も役員直下という構成は変わりません。
そして一番の変化は…そう!環境の変化です!
パッとみてもお分かりになると思いますが、オフィスのデザインもガラッと変わりました!
旧オフィスはスタイリッシュでかっこいい、現オフィスは温かみのあるオシャレなデザインですね(個人的な見解です)
現在のプルークスにはどんな人たちがいるのか
面接でよく聞かれる「新卒・中途の割合」「年齢層」をグラフ化してみました。
過去のまとめは下記の画像をクリック!
こちらに2つに関しては大きな変化はなく、20代がバリバリ活躍している若い組織です(羨)
動画や広告業界の経験者が多いと思われがちですが、実はほとんどが未経験からのスタートということも変化がありませんでした。
いかがでしたでしょうか。
この記事を書きながら、人が増えたり・オフィスが変わったり色んなことがあったな…と思い出に浸ってしまいました。
また変化があったらプルチャンでお伝えしていきますのでお楽しみに!